teke teke my life 運営本部(移転済)

雑記ブログ「てけてけマイライフ」の運営本部。運営の記録を残す場所です。

自分の中にある感触が消え去る前にブログの記事にしていく書き方について

自分の感じたことをブログ記事に変換していくための手法について考えてみた。

なぜかわからないがアクセス数が右肩上がりで月間PV25000超えてた

月間PVが25000超えたのでGoogleアドセンスの収益とか状況を記録に残しておく。

雑記ブログを2年半運用した現況と雑感(アクセス数やアドセンス収益など)

雑記ブログを2年半も運営してしまったので、Googleアドセンスの収益とか足元の状況をまとめておく。

運営しているブログの半分のテーマをundershirtからminimalismに戻した

はてなブログテーマをUndershirtからMinimalismに変更したので、記録しておく。

undershirt自体が見づらいのか、レスポンシブデザインが問題なのか

はてなブログテーマの設定に相変わらず迷っている。Undershirtでいいのか、Minimalismにするべきか…。レスポンシブデザインが問題なのか…。

ブログの記事作成へのChatGPTの活用(思ったよりも扱いが難しい)

ブログ運営(というか記事作成)にChatGPTを活用しようかと思ったけどあまり有効には使えなさそう。

月間のアクセスユーザーとPVが順調に減少傾向にあるのだ(14000ユーザー、20000PV)

雑記ブログ開始2年目、順調に増えていたアクセス数がどんどん減っているので、足元の状況を記録しておく。

雑記ブログを特化ブログ7つに分割してみた結果の経過観測(PVとサーチコンソール)

雑記ブログを特化ブログに分割してみたあとの経過観察の記録。正直管理がめんどい。見やすいけど。

雑記ブログが300記事を超えたので、特化ブログに分割してみた(はてなブログ)

野放図に記事が増えてしまったので、雑記ブログを特化ブログに分割してみたので、サブドメインの取得方法やはてなでの留意点も含めて記録。

はてなブログProのAMP配信機能をオフにしたら、Googleアドセンスの収益が5倍になった

以前からイマイチだと思っていたAMP配信機能をオフにしてみたらGoogleアドセンスの収益が5倍になった話(モバイルでアドセンスが配信されてなかった)

月間アクセスユーザー数が18000ユーザー(約23000pv)超えました

雑記ブログ2年目、月間PV23000に到達したので、Googleアドセンスの収益とか状況を記録しておきます。

月間アクセスユーザーが15000ユーザー(約2万PV)超えました

雑記ブログ1年9か月目、ようやく月間2万PVを超えたのでGoogleアドセンスの収益とか状況を記録しておきます。

ブログの記事作成での音声入力やっぱイマイチかも

ブログの記事作成における音声入力の活用を検討していた話。超高速で入力できるのはかなりの強み。

ブログの1カ月アクセスユーザー数が1万ユーザーの大台に乗りました

雑記ブログ運営し始めて1年半ちょい、ようやく月間PV10000を超えたので収益や状況を記録しておきます。

GoogleアナリティクスをUAからGA4に切り替えた際のユーザー数/PV数の減少理由(主にAMPのせい)

GoogleアナリティクスをUAからGA4に切り替えたらなんかすげぇPVが減った謎を解明した話。

ブログテーマをUndershirtに変更して、回遊性・閲覧性向上のために色々カスタマイズしていた

はてなブログテーマをMinimalismからUndershirtに変更してカスタマイズした記録。

月間1万PV、月間8000ユーザーぐらいの雑記ブログのアドセンス収益とか

雑記ブログで1万PVを超えるとどの程度のアドセンス収益があるのか、という話。

記事作成におけるはてなブログアプリ(スマホ)とweb版(pc)の使い分け・作業の向き不向きについての雑感

はてなブログアプリの使いづらい点と意外と使いやすい点のまとめ。もう少し高機能化しないかなぁ。

月間ユーザー数5000を超えた後のブログの状況と今後の展望

雑記ブログの月間PVが5000~7500PVぐらいになったので、状況や今後の展望を記録しておきます。

ブログの月間ユーザー数が3000ユーザーを超えました

雑記ブログの月間アクセス数が4500PVぐらいになったので、状況を記録しておきます。

Googleサーチコントロールにて新規記事がインデックスされない問題への対処方法(はてなブログPro)

Googleサーチコンソールにはてなブログの記事がなかなかインデックスされない問題への対応。

Googleアドセンス審査におけるはてなブログProでの不合格要因のまとめ

雑記ブログでGoogleアドセンスに合格するまでの苦難と対応の記録。はてなブログ特有の問題は別にないけど、特有のブログパーツの設置は必要そう。