teke teke my life 運営本部(移転済)

雑記ブログ「てけてけマイライフ」の運営本部。運営の記録を残す場所です。

なぜかわからないがアクセス数が右肩上がりで月間PV25000超えてた

この記事は別室に移転しました。3秒後に転送します。

掲題の通りなのですが、気が付いたら全ブログの合計月間PVが25000PVを超えていたので簡単に記録です。

ここ最近のアクセス数の推移

落ち込んでから急激に回復して原点超えた

4月以降、結構な勢いでPVが右肩下がりになっており、23000PVぐらいから18000PVぐらいまで月間PVが下がっていましたが、足元2か月ぐらいで急激にPVが伸びて、25000PVぐらいまで進捗しました。

もともと、冬の時期に読まれやすい記事が多いとか、一部の記事で被リンク的に有利な事項が発生したりとか、心当たりはなくもないのですが、全体的に検索順位が上がっている感じもするので、よくわかりませんね。

回遊率とかはあまり変わりはなさそう

ユーザー数対比のPV数はあんまり変わっていない感じなので、回遊されているからPVが増えたというよりは、単純に個別の記事へのアクセスが増えている、というのが正しいようです。

まあ、あんまり写真もないので、興味がない人が複数の記事を読むようなブログではないので当然と言えば当然…。

検索数の多いワードで上位に来たのはある

全体的に検索順位が上がったのは不明ですが、アクセス数自体の増加要因はわからないでもなく、検索数の多いワードでの検索順位が上位になり、結果的に1記事の集客力がブワッと増えた、みたいなところはあるようです。

しかし、明らかに競合が多いと思われるゾーンで、しかも数か月前とは半年以上前に書いたような記事が急にアクセス増えるとは思わなかったな…。

(といいつつ、過去から半年前~1年前の記事が急にGoogleに補足されて上位に…というのはあったので、理解はできるのですが)

アドセンス収益の増加など

アドセンス収益は単純掛け算なので増加

で、ブログからの収益ですが、アドセンス収益はPVが1.4倍ぐらいになったので、結果としてそのまま増えている感じです。1日にコンビニコーヒーを3杯飲める日も時々あるな、ぐらい。

微々たるものではありますが、2桁ではなく3桁が安定してくると、さすがにうれしいところはありますね。

Amazonアフィリエイトは不変

一方で、Amazonアフィリエイトは下降傾向~横ばいです。

これは理由が明白で、商品紹介系の記事を作成しても、Amazonアフィリエイトで紹介できる類の商品でなかったりすることが多くなっており、アクセスが増えている記事も商品紹介系記事以外なので、Amazonアフィリエイトが増える要素が全然ないんですよねー。残念。

まあ、そんなものではあると思うので、半分諦めです。これは仕方がない。

全体

あんまり理由の見えない検索流入の増加ですが、相変わらずそこそこの熱量で書いた記事はどっかでアクセスが増える傾向にあるので、面白味はありますね。

嫁から「よくそんなに書きたいことあるな」と言われたりしているのが癪ですが、まあ文章をどこかに打ち込むのは20年来の趣味ですからねー。細々と続けつつ、小遣い稼ぎもしていきますわ。