teke teke my life 運営本部

雑記ブログ「てけてけマイライフ」の運営本部。運営の記録を残す場所です。

月間アクセスユーザー数が18000ユーザー(約23000pv)超えました

1月末ぐらいに15000ユーザーが維持できればいいなぁ…という記事を上げていましたが、思ったよりもアクセスユーザー数が増えて、18000ユーザーまで増えました。わぁい。

現在のブログの状況

アクセスユーザー数とPV数の増加について

30日のアクセスユーザー数が1.8万、PV数は23000PVぐらいになっています。1月末ごろ対比で20%ぐらい増加している感じでしょうか。
アクセスユーザー数に対して、PV数が増えていないのは前からの傾向ですが、オーガニック検索での流入のほうが多いので、そりゃそうか、という感じです。

1日のアクセスユーザー数は平日550ユーザー、休日で800ユーザーぐらいです。平日落ち込んで、休日は増える形は変わらず。

オーガニック検索からの流入の割合は変わらずで8割超です。割合もGoogleからの流入が多いですが、BingAIの導入によって、Microsoft edgeの利用者がBingに移行しているせいか、Bingでの流入の割合が若干増えたかな?という印象です。

記事数は前回比+10記事程度

記事数は前回比で10記事増えたぐらいです。あまり個別でアクセスが多い記事があるわけではないのですが、DorfRomantikの攻略記事とかは短い期間ながら、検索流入が結構ありますね。

とはいえ、10記事の影響は全体でも300アクセスぐらいの増加しかないので、実態としては過去の記事への検索流入が増えている形のようです。
ブログはそんなにすぐにはアクセスふえない。
ちぃおぼえた。

季節柄検索されていた記事へのアクセスは順調に減っているが、増えている記事もある

モンベルのスキーウェア記事が全体の2割のアクセスを占めていたのですが、スキーシーズンも終わるので、順調に減ってきており、▲1000アクセス以上の減少効果になっています。
まだまだ減る余地のある季節記事なので、今後もガンガン減っていくと思われます。

ただ、年度初に近づいていることもあり、資格系記事へのアクセスが増えていたり、オクトパストラベラー2が出た影響か、オクトパストラベラー(無印)の攻略記事へのアクセス数が急激に伸びていたりと、これまでそうでもなかった記事が急にアクセスが伸びたりしています。

雑記ブログらしい行ってこいを繰り返しているので、意外と季節季節で日の目を浴びる記事はあるのかもしれないですね。この辺は結構面白いな、と思います。

アクセスユーザー数18000、23000pvになったアドセンス収益の変化

Googleアドセンスは正直あんま変わらんですね

アクセスユーザー数が10000→15000のときは結構効果実感があったのですが、さすがに増加率が小さいので、あんまり増えている感はないですね。別に減っている感もないのですが。

相変わらず、割合で増えている感じではありますが、3000pv増えたほどの効果はないので、やっぱあんま当てにはならんですね。1pv0.1円とか、それぐらいの感じでしょうか。
別に、それ目的でやっているわけじゃないので、いいんですけどね。

次の目標とやること

1カ月アクセスユーザー20000を目標にするかー

季節性の記事のアクセス減少でぐっとアクセスが減るのかなと思っていましたが、思ったよりも記事に比例したアクセス数増えてんな?という印象があります。

季節季節で記事ごとのアクセス数は増減あるものの、何か引っかかる記事がありさえすれば、季節季節の増減はある程度平準化できる、とわかったので、増加目標を立ててもいいかな、と思っているところです。

そこからすると、次は20000ユーザーの大台を目指すところですかね。

割合でいえば10%程度の増加なので、過去の増加率でみるとそこまでの増加率ではないのですが、そんな比例的に増えるようなものでもないので、そんなに簡単な話ではなさそうです。

とはいえ、やることは継続的な記事の投下のみ…

リライトはめんどいのでやりたくないのと、リライトするには記事が多くなりすぎたので、とりあえずは延々と記事を増やし続ける形でやっていきますかね。
まあ、別にアクセス数が目的というよりは、思考を垂れ流すことが目的のブログなので、記事を量産するほうが、もともとの目的にそぐうので、それで良いかなーというところです。

春が近づいてくると、外出できるところも増えますし、またいろいろなモノを買ったりもすると思うので、その辺を継続的に投稿していこうと思います。