teke teke my life 運営本部(移転済)

雑記ブログ「てけてけマイライフ」の運営本部。運営の記録を残す場所です。

運営しているブログの半分のテーマをundershirtからminimalismに戻した

この記事は別室に移転しました。3秒後に転送します。

前回記事で検討していた話、ブログの半分はminimalismに戻すことにしました。

minimalismに戻す理由

undershirtはアイキャッチ画像重視

当ブログ、あまりアイキャッチ画像をちゃんと作っていません。写真を掲載することも、お出かけ関連以外はあまりありません。
ということで、アイキャッチ画像を強く見せるundershirtテーマはそもそもあまりそぐわないんですよね。

文字メインならminimalism

特に、雑記系の記事などは、アイキャッチ画像を大きく表示していても、情報量が少なく意味がないです。
そのため、本文の一部表示がされる方式の方が閲覧性が良いと判断して、minimalismに戻しました。

本文も含めて、minimalismはやはりかなり読みやすい印象です。
ただ、はてな公式テーマも読みやすいのかもしれない…という気もしており、少し検討中です。

undershirtのままにする一部ブログについて

undershirtの方がアイキャッチ画像次第で見やすい

とはいえ、お出かけ関連の記事など、アイキャッチ画像がしっかりとあるカテゴリのブログや、漫画やゲームなど、パッと見でビジュアルから連想するタイプのカテゴリは、アイキャッチ画像が大きい方が閲覧性が高い側面がありました。

そのため、お出かけ、ゲーム、漫画あたりのカテゴリーのブログはそのままundershirtを続投することにしました。
ユニーク(自分で撮った)写真や画面をメインにするなら、アイキャッチ画像が映えるようです。

undershirtとminimalismを使い分けていく

大まかに言って、

  • アイキャッチ画像で瞬時に内容が判別できる類のカテゴリ: undershirtテーマを利用して2カラムのカード型トップページ
  • アイキャッチ画像だけでは内容が判別し難い類のカテゴリ: minimalismテーマで付帯情報も見せる

形としました。

この変更が良い結果を生むのか、それとも悪い結果になるのかはわかりませんが、あまり違和感がない感じにはなったので、これで当面のところ過ごそうかと思います。

しかし、ブログを分けたあとの、結局Googleアナリティクスの適正利用の方法がいまいちわかってないんですよね…。熱意が少し減退気味です。