春夏用スーツが古くなってきたので、以前から気になっていたオンワード樫山のオーダースーツ専門店、カシヤマザスマートテーラーを利用してみました。
満足度は十分高かったので、参考までに記録しておきます。
職場や自宅まで呼べば来てくれるらしいのですが、比較的近場である自由が丘に店舗があり、家で雑然とした中で採寸するのも嫌だったので、店舗まで行って採寸してきました。
価格帯と品質について
価格帯は3万円~だが、ウール100%を求めるなら実質4万円~。
価格帯は3万円からあるものの、ウール100%になると4万円からになります。どうせ買うならウール100%というのはあるので、実態としては4万円ぐらいからが開始点になります。
4万円+水牛ボタン⁺2000円とか、裏地キュプラ⁺3000円とか、2パンツ⁺13000円とか、そういったオプションをつけていく形になります。
そのため、基本的に最低価格では買えない(買わない)と思った方が良いですね。
わざわざちゃんとした仕事着としてオーダースーツを買うのであれば、やはり水牛ボタンと裏地キュプラ化ぐらいはしたいですし、スーツはパンツの方がよれやすいことを考えれば、2パンツもつける方がいいですし…。
実態としては6万円ぐらい出すイメージ
そうこうすると、税込で6万円ちょいぐらいになります。
正直、百貨店で既成品のスーツをバーゲンで買うと4万円ぐらいでそこそこのものが買えると思うと少し高いような気もしなくもないですね。
ただ、同じオンワード樫山のgotairikuなんかのスーツになると既製品で定価8万円ぐらいしたりするので、一応オンワードブランドでオーダースーツと思うと妥当なラインかなーという印象です。
採寸・オーダーにかかる時間
採寸も含めて1時間かからないぐらい。
採寸では、色々とアドバイスをもらいつつ、細かい形を決めていきます。
基本的にもうちゃっちゃかと向こうで決めてくれるものかと思っていたのですが、そんなこともなく、「ここはどうしましょうか」「どっちがよろしいですか?」と逐一相談で決めていく形式だったのは意外でした。
採寸時のアドバイスは的確
尚、割安なオーダースーツブランドとはいえ、長年高級オーダースーツをやっていた人たちをスマートテーラーの従業員に転用しただけあり、アドバイスはきちんとしてくれるので、安心です。
ぼくはかなりいかり肩なので、肩の形の調整をお願いしたり、細身な体系に合わせて、腹回りを絞ってもらったりしました。
また、スーツの着こなしやシャツのサイズ感など、気になっていたことを色々と尋ねてみましたが、それも快くアドバイスいただけて、楽しかったです。
「ワイシャツは袖のボタンを奥のボタンホールで留めれば基本的にスーツの袖の長さと合うように作られているんですよ」というアドバイスはめちゃくちゃためになったなぁ…。
注文から到着まで
注文殺到で1週間ではできなかったが、2週間で届いた。
現在、キャパを少し超えているようで、最短1週間の最短では完成しなかったものの、2週間で中国から完成品が届きました。
完成品は真空パックされており、スーツが入ってるとは思えないコンパクトサイズの箱に入って送付されてきますので、結構ビビります。
しわや折り目が付かない真空パックでこの最短1週間が達成できたんです、という触れ込みの通り、確かに開けてそのまま着ていけるような状態で到着しました。
開封すると膨らんでスーツの形を取り戻す姿はちょっと、感動的。これが企業努力…!
着心地は流石オーダースーツ
着心地はかなりよく、もう少し価格帯の高い既製品スーツ(gotairiku)と比較しても、遜色がなく、非常に良かったです。
(とはいえ、やはり着て比べると、布地の質が違うので、高いスーツの方が高そうには見えるのですが)
また、体形に合っているので、妻から見ても、「シルエットがきれいに見える」らしいです。本当かどうかはよくわからないけどね。
全体
総合的には満足。また利用したい。
価格帯的にさほど安くはないものの、全体としての満足感は高かったので、また機会があれば利用したいです。さすがにオーダースーツなだけはありますね。
(追記)以降、2着作りましたが、どちらもとても良かったです。
やはりそんなに安くはないのですが、不明瞭な印象が強いスーツ購入において、きちんとした相談が出来、明瞭な価格設定なのは、非常に良いですね。