家庭用光脱毛器を使い始めて約1ヶ月が経過したので、簡単にレポートしておきます。劇的な効果は表れないものの、多少効果はあるかな?という印象です。
使用頻度としては、ヒゲは3日に1回、腕は1週間に1回の頻度で、いずれもLv5を照射しています。結構痛かったり、全然痛くなかったりとまばらなのはなんでしょうね…?
ヒゲへの効果:まだ時間が必要そう
ヒゲは1ヶ月ではどうにもならない模様
伸びてくると悪目立ちする頬の部分のヒゲを中心に照射していますが、正直なところ、ヒゲへの効果は1ヶ月ではあまり感じられないというのが現状です。
ヒゲは太くてしっかりしているため、家庭用光脱毛器で目に見える効果を得るには時間がかかるようなので、まあ1か月ぐらいではそんなもんか…という感じもしますが、劇的な効果があった方がうれしいので、残念な気持ちも多少ありますね。
ただ、薄くはなってきた感ある
しかし、完全に変化がないわけではなく、全体的に生えるヒゲの濃さが薄くなっている感じもしますし、部分的にはすでに効果が出ている印象です。
毛が成長するスピードが少し遅くなっているような感じですかね。
自分のヒゲはかなり濃く、肌トラブルが起きやすい体質なので、このわずかな変化でも少しうれしいところはあります。
もちろん、クリニックでの施術ほどの即効性は期待していませんが、自宅でのケアを続けることで、今後もっと効果が現れることに期待です。光エステ、そうはいってもそんな痛くないですし、3万円ぐらいで効果があるならありがたいですよねー。
腕への効果:意外に早く効果が出た!
ウデの毛は効果出やすい
一方で、腕の毛については、思ったよりも早く効果を実感することができている感じです。
腕の毛は比較的細くて薄いので、ヒゲに比べて光脱毛器の効果が出やすいのかもしれません。
まばらに生えないエリアが出てきた感じ
もともと、剃ったあとかなりのスピードで毛が伸びて復旧していたのですが、スピードも少し遅くなった感じもしますし、何よりも毛の生える場所がまばらになっているように見受けられます。
まばらになっている理由としては、自分の照射時にムラがあるからなのだと思いますが、わかりやすく効果が出ているところがあるのはありがたいところですね。
丁寧に照射すれば、もっと効果が出やすいんでしょうねー。
使用中の注意点と使用感
照射の痛みはLv5でもあまりないので、安心
照射時の痛みは思ったよりも軽いですね。
最初は「バチッ」とした衝撃が来るのではと身構えていたのですが、実際のところレベル3あたりまでならほとんど気になりません。
特に腕や足などの部位では、Lv5でもほとんど痛みを感じませんでした。
ヒゲなど、毛が太くて濃い部分では、少し痛みがありますが、全然耐えられる程度ですね(とはいえ、あごひげとかは結構痛いですね…)。
剃り残しがあると、その部分に熱が集中してしまい、痛みが強くなるので、痛みを軽減するためには、事前にしっかりと毛を深剃りしておくことが重要です。
自分の場合は、パナソニックのラムダッシュやボディトリマーで事前にしっかり剃ってから使うことで、かなり痛みを抑えることができました。
照射の眩しさ対策はやっぱ欲しい。アプリは最終、イマイチ…。
尚、照射時の光はだいぶ眩しいですね。
説明書にはサングラス不要と書かれていますが、照射のタイミングでどうしても目を細めてしまう程度には眩しいので、サングラスはちょっと欲しくなりますね…。
また、パナソニックの専用アプリが用意されており、最初は「いいじゃん!」と思っていたのですが、アプリのカレンダー機能が微妙に使いづらいので、うーん…と思っているところはあります。
通知がされるのは良いのですが、実施した記録を一度してしまうと修正できなかったり、間違った日で登録して周期がずれると後日正しい周期で済にしないといけないのがなんとも…という感じです。
アプリはもうちょっと改善の余地があると思いますね。そんなに開発側が思った通りにユーザーは使わないぞ?という印象です。
全体
お手軽な割には意外と使えるかも
全体的な印象として、家庭用光脱毛器は「意外と効果があるのでは?」と思い始めています。
最初は正直、そこまで期待していなかったのですが、1ヶ月という短期間でも一定の変化が見られたのはありがたいことです。特に腕のような毛の薄い部分では、効果が実感しやすいようですね。
ただし、他のユーザーのレポートを見ると、本当に効果が実感できるようになるのは、3ヶ月程度の継続使用後のようです。
その頃になれば、もっと目に見えてはっきりとした変化が出てくるかもしれません。焦らず長期的な視点で使用し続けるかー…。